チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

同棲生活、ああ難しや

Filed under びっくりチェンマイ!

2003 07 22 Tue

 なんとなくヤモリが棲みついているなあと思っていた。タイに戻ってきたら、ちょっと部屋の様子が違っていたからだ。
 いつも決まって鏡台の後ろでチチチチチなんて鳴く。今までヤモリが部屋を通り過ぎることはあっても、居座ることはなかった。それなのに、この声だけは毎晩、毎朝同じ場所で聞こえてきた。卵が孵って子どもが隠れているのかと想像してちょっとドキドキ、ビクビクしていた。
 そいつがこの頃顔を出す。壁や天井、床を歩き回る。10センチはあるやつ。いつになっても外に出て行く気配がなく、私の顔色を伺っては散歩している。こっちはこっちで、ドアの隙間にはさまないか、踏みつけないかハラハラしている。シンガポールにいた時、ヤモリがドアの隙間で押し花状態になっていたのをよく見かけたからだ。ああ、今も顔をあげて私を見ている。
 できることなら住んでほしくない。嫌いではないけど。でもまあ、一緒に住んでもいい。でもお願いだから、時々ペタッと大きな音をたてて天井から地べたに落ちないでほしい。夜、ウトウトしかけた時にこれは心臓にこたえる。バクバク鼓動がなり、眠れなくなる。顔に落ちたらどうしようって。それにあんたも体が痛いだろうが。
 それから、枕をめがけてフンをするのも止めてくれ。もよおした時、たまたま枕上の天井にいたんだろうけどさ、一緒に住むならもうちょっと遠慮してほしい。

追記:これを書いた5分後に頭に落っこちてきた。今夜は眠れない。



  1. 2003/07/22(火) |
  2. びっくりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/566-e38731cc
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事