チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

電話屋さん、撤去!

Filed under びっくりチェンマイ!

2003 07 21 Mon

 道端に机を置き、自分の携帯を貸す商売が流行っている。契約キャンペーン期間中に、道行く人に貸し、使用料を儲けようというものだ。大体1分2?3B。全国一律な上、携帯にかけても同じ料金だ。
例えば、公衆電話でバンコクにかけると、1分約20Bかかるけど、これを使うと2?3Bですむ。携帯を貸すほうはボロ儲けだし、借りるほうも随分お得なので、この商売はうまく成り立っている。もちろん私も時々利用する。
 それがつい最近、一斉に警察官に捕まってしまった。今まで見て見ぬ振り、もしくは裏金をもらって成り立っていたのにだ。噂によると、腐敗した警察官の名誉挽回のためとか。
 道からはきれいさっぱり電話屋が消えてしまった。そうそう、私の知り合い(21才‐専門学生)も捕まった。警察署に興味津々で行ったら、床には没収された“2B”3B”なんて大きく書かれた看板がいっぱい転がっていた。捕まった電話屋たちが「よっ!」なんて挨拶しながら次々に現われていた。知り合いの子は
「ライチーなんかを売ったほうがずっといいよ?」
と警察官に言われていた。
 それにしても電話屋は復活するだろうか。するだろうなあ。してほしいなあ。



  1. 2003/07/21(月) |
  2. びっくりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/567-43da050c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事