チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ハーブティー

Filed under   *手料理

2003 07 12 Sat

 冷蔵庫を買った時、1リットル入りの水筒が3本おまけについてきた。蛍光色で、ピンク、黄緑、オレンジ色と派手なものだ。趣味悪いと最初は思ったけど、これが今とても重宝している。
 毎日蒸し暑いので、冷蔵庫の中に冷たい飲み物は欠かせない。コーヒーや緑茶、ルイボスティーを作るけど、冷える前に飲みほす始末だ。飲むことがこんなに愉快なんだ! と気付いたので、レパートリーを広げるため自然食の店に行ってきた。
 するとあるわあるわ、全部試してもしばらく楽しめそうなほどのハーブティーの種類が。迷いながらも、まずはローゼルとレモングラス・ティーを購入。アパートに戻り、埃まみれの炊飯器を引っ張り出してきて、鍋代わりにしてグツグツ煮た。
 ローゼルは惚れ惚れするようなルビー色で、酸味が強いのが特徴だ。レモングラスは緑茶色。匂いとは違いちょっとクセのある味。でも、やわらかい柑橘系の匂いがスーッと鼻に入り、張り詰めた神経が解き放される気分になる。
 それでも追いつかず、今日は市場に行ってレモングラスを買ってきた。それを細く切って、外に干し、自分で作ることにしたのだ。ちょうど太陽も出ていたこともある。
 なのに3時間ほどするとどしゃぶりの雨。濡れはしなかったけど、夕方になってしまった。まだ生乾きだ。一気に乾かしていないので、ちょっと臭くなってしまった。それでも2、3日干せば飲めるのだろう。煮出したら生ゴミの匂いがしたら嫌だけど。



  1. 2003/07/12(土) |
  2.   *手料理
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/574-d02965f1
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事