チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

栄養満点 or 有毒?!

Filed under   *その他の食べ物

2007 01 09 Tue

ベジタリアン 昼、ベジタリアンの店に入った。偏食気味だったからだけど、基本的に野菜は好きなので(生野菜はあまり好きでないが)、時々ベジタリアンを食べに行く。近くにいたタイ人のおじさんも私と同じ心境だったようで、こんな会話が耳に入った。
「いやあ、久しぶりに来たけど、たまにはベジタリアンもいいね。体が喜んでいるようだよ」
「消化もいいし。特に年をとってからはね」
「そうそう。だけど、毎日ベジタリアンっていうのも難しいだろうね。皆で食事へ行って野菜ばっかり頼むわけにもいかないし、かといってベジタリアンの店に誘っても、のってくる人少ないからねえ。体にいいことだと思うけど」
 なんて最初は話していたけど、次第に、
「でも、野菜、野菜といっても、この頃のは体に良いのかどうか。農薬がすごいみたいだよ」
「そういえば、僕の知り合いに野菜好きなのがいてね。体内に有害物質がどれだけあるかというような検査を、無料だったから受けたらしいよ。そしたら数値が高くてさ」
「屋台や食堂なんかだと安く材料を仕入れるから、安全性なんて怪しいしなあ」
 おーい、せっかく私がおいしく食べているのに。もっとも、安全性に関していえば、屋台・食堂に限らずだと思う。市場で仕入れる野菜・果物は私も不安だ。餌で与えられたキャベツを食べた豚が死んだというニュースがあるぐらいだ。
 体に良いからと、絞りたての人参ジュースやフルーツジュースを飲むのはプラスなのか有毒なのか。野菜をモリモリ食べるのは、細胞が喜ぶのか消滅していくのか。
 自分で買うものは、なるべくオーガニックや無農薬のものにしているけど、外食となるとそうもいかない。農薬が残っていても、野菜を食べないより良いと思えばいいのか。それとも、安心な野菜を屋台に持ち込んで作ってもらえばいいのか。
 いい加減、自炊しろってことかな。



  1. 2007/01/09(火) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/58-18684ab7
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事