チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

目も日焼けする!

Filed under   *日本

2003 06 24 Tue

 日本にいる間に健康診断を受けたり、歯科検診に行ったりしている。そして今日は眼科へ行ってきた。
 かなり前からだけど、目の白い部分がうっすら黄色っぽくにごっているのが気になっていたからだ。どうせ年齢的なものか、肌や歯の色と一緒で個人差があるんだろうと思っていた。だけど理由は知りたいし、赤ちゃんの目のように潤って透き通った目にはなれるのならなおいい。
 「何も問題ないですよ」
 案の定、女医さんは言った。
「目が日焼けするとこうなることもありますよ」
 もちろん私はタイの突き刺すような太陽を浴びているなんて一言も言っていない。なんで分かったんだろう。。
 先生いわく、肌の日焼けと一緒で、太陽にあたらないと戻るらしい。だから、3ヶ月ほど入院をすると、驚くほど目が真っ白になるそうだ。
 ただ、長年にわたって紫外線を浴び続けると、白内障の原因になるそうだから、あなどれないとも。



  1. 2003/06/24(火) |
  2.   *日本
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/584-c28b1a1f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事