チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

海外での保険

Filed under   *日本

2003 06 16 Mon

 海外にいるとどうしても保険が気になる。念のため毎回、海外保険に入るけど、金額がばかにならない。半年で6、7万円はかかってしまう。お守りだ、と思うけど、1度も使ったことがない私はなんか損した気分。
 賭けだけど、今回は入るのをやめようと決めた。決めたと言うより、むしろ必然的。そんな金銭的余裕がないからだ。
 ただ、真面目に働いていた頃に作ったクレジットカードが残っている。海外に行って3ヶ月以内に病気や事故、盗難に遭ったら、カード保険が適用できるのだ。(滞在がそれ以上になると問題あるが)。
 それも問題だから、何か良い方法がないかと調べてみた。そしたら海外で病気になっても大丈夫な方法があった。(盗難はカバーされません、もちろん。)
 それは国民保険fs。これが適用されるとのこと。早速、区役所に行って、資料をもらってきた。もちろん支給される範囲は「日本国内で同様な病気にかかった場合の、健康保険で扱う範囲内」。だから美容整形や高価な歯科材料なんかにはきかないので、あしからず。
 支払いは実費で、後日申請。もちろん国民保険料をおさめていないといけないが。
 申請には診療内容明細書、領収明細書、翻訳文が必要なので、あらかじめ役所でもらうかインターネットでダウンロードしておくといざという時に便利。詳しくはこちらへ。
 http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/index.htm



  1. 2003/06/16(月) |
  2.   *日本
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/587-a78b64e3
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事