チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

スペキュロス

Filed under   *日本

2003 06 10 Tue

 ベルギーに“スペキュロス”というビスケットがある。フランスのアルザス地方にもあるけど、12月6日のサン・ニコラ(子供たちの守護聖人)の日に食べるスパイスのきいたビスケットだ。こげ茶色にしっかり焼いてあり、カリッと歯ごたえがある。
 私はこのビスケットが大好きだ。ジンジャー・ビスケットも、パン・デビスというスパイスがきいたケーキも、1人でパクパク食べてしまうほどだ。
 私が食べたい! とリクエストすると、去年までは洋菓子好きな姉がすぐ作ってくれた。それなのに、今回帰国して、私が頼むと、
「やっぱり歳をとると和菓子がいいね?」
 なんて言って、台所に立ってくれない。だから結局自分で作ることにした。材料は、三温糖、バター、スパイス、牛乳、粉、ベーキングパウダー。作り方は、順番に混ぜて冷蔵庫でねかし、型をとって焼くだけ。
 この時、重宝したのが例の「石うす」。スパイスはシナモン、ナツメグ、ジンジャー、オールスパイス(*)を入れるけど、それを調合するのが石うすの役目だ。スパイスのほとんどはもう粉になっているけど、「オールスパイス」だけは粒状。これをトントンと石うすで砕いていく。香りが漂う。
 「インド人もこんな感じでカレーのスパイスを調合するのかな?」なんて考えると急に親近感がわいてくる。タイ料理だけでなく、何料理でも使える万能料理器具、石うす。もっともっと使うからね。庭先になんて絶対に転がさないよ。
*オールスパイス: 正露丸のような黒コショウのような形をしている。クローブやナツメグ、シナモンなどを合わせたような香りがするので、この名がついている。
私が味見した印象をいうと、正露丸のような、歯医者さんでつめものをしてもらった時のような匂いがする。でもお菓子に混ぜると飽きのこない風味になる。



  1. 2003/06/10(火) |
  2.   *日本
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/590-5ba15458
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事