チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

梅うめ第二弾

Filed under   *手料理

2008 03 21 Fri

梅シソ梅干を漬けてからほぼ1週間。
梅酢があがったので、無農薬の赤紫蘇を買って
加えてみた。
こんなに透き通った赤色に!

梅毎日毎日、飽きもせず梅のでき具合を見る。梅シロップは1日数回となく振って砂糖と混ぜる。
朝、起きると一番に瓶を覗く。
梅酢がどれだけでたか、色がどれだけ染まったか、砂糖が溶けたかなと。
面白くなってきたので、また今日も梅を1キロ買ってしまった。
今回のはよく熟したもので、アプリコットのよう。
これで梅干2瓶、梅シロップ1瓶だ。どれが一番
おいしくできるかな。



  1. 2008/03/21(金) |
  2.   *手料理
  3. | trackback:0
  4. | comment:2


コメント

熟した梅って、部屋の中にあるだけでいい匂いだよね。
うちは前、梅酒を作ったけど、
自分たちは飲まないのでタイ人の友達にあげました。
でも、すごく喜んでました(梅も食べたみたい)。
梅干、いいなあ~。
  1. 2008/03/24(月) 00:03 |
  2. URL |
  3. せつこ #5obOa7o2
  4. [ 編集]

部屋の中が梅の香りに満ちて、嬉しくなるよね。
私もあまりお酒を飲まないので(!)、梅酒はやめて砂糖漬けと梅干にしました。できたらぜひ味見してね!
  1. 2008/03/24(月) 11:01 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/595-e8470581
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事