チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

旬のチェンマイ料理

Filed under   *北タイ料理

2008 03 22 Sat

蟻の卵スープ今年は例年以上にセミの鳴き声が大きい気がする。ジージー、カナカナカナと喉がかれるぐらいの大合唱。夏本番だ。いやいや来月はもっと暑いぞ……。
そしてこの時期出てくるのが、赤蟻の卵。オムレツにしてもいいが、パックワーンという青菜のスープに入れるとプチプチ感が愉しめる。
まったくクセがなく、味噌汁のように飲めるので、ぜひこの季節にどうぞ。

カイパームこんなのもありました。
「カイパーム」だ。溶いた卵をバナナの葉に入れて焼いてある。これは昔からチェンマイにある料理だが、それに蜂の子が入ったもの。
この暑い時期はハチミツの季節でもあるので、蜜をとった後のものをカイパームにしてしまったのだろう。
卵に味付けがしてあるので、蜂の子の味は全然わからない。しいて言うなら、しょうゆ味のオムレツとでもいおうか。



  1. 2008/03/22(土) |
  2.   *北タイ料理
  3. | trackback:0
  4. | comment:4


コメント

チェンマイの蝉

昨日タイから帰ってきました。チェンマイ・チェンラーイを歩いてきました。ほんとですね、今回は大きな木のそばを歩くと蝉の声が大きく聞こえました。チェンマイの友人にあの音はなに?訊いたら蝉なんだってね。日本で聞く蝉の声とはまた違うんですね~。
  1. 2008/03/25(火) 08:56 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

お帰りなさい! 暑かったでしょうね。
これだけ鳴いているのだから、一度タイの蝉を見てみたいのですが、どうしても探せません。
日本と同じ形や色なのか興味あるのですが。ナーンさんは見られましたかか?
  1. 2008/03/25(火) 21:28 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

やっぱりそうですかあ~なんか姿見えませんよね(^-^)どういうことなんでしょうかねえ?保護色なのか、葉っぱの下に隠れているか・・
チェンマイでは、いろいろなランナハーンに行きますが、「リバーサイド」の味は確かな味ですよね。ちょっと高いけど短期の旅行者にはいいかもしれません。川そばの席にしてもらいピン川の川面に映るチェンマイの街灯りもきれいですし。今回もおいしいトムカーガイをいただきながらビアラオなんぞ飲みました。
  1. 2008/03/26(水) 12:09 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

リバーサイドはおいしいですよね。ボリュームもたっぷりで。私も友達が来ると食べに行きます。
それにしても、ナーンさん、すごい量の写真ですね!
  1. 2008/03/26(水) 22:14 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/596-417c589d
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事