チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

停電の贈り物

Filed under 文化の1つ?

2007 09 07 Fri

「7日(金)9時から16時まで工事のため、停電します」
 そんな貼り紙がアパートのドアにあった。
 ラッキーと思う。もっとも、今は比較的、仕事が忙しくないからだけど。
 電気が使えないというのは不便だ。テレビは見られないし、ラジオも聴かれない。コンピューターも使えない。お湯も沸かせないし、ご飯も炊けない。冷蔵庫もぬるくなってくるし、ポンプが作動しないので、タンクの水がなくなれば水も出なくなる。
不便だ。だけど、電気があるから縛られている気にもなってくる。電気がなければ、コンピューターに向かう時間がなくなる。それだけでも、自分の時間がぐっと増える気がする。突然、自由になったようで嬉しくなる。
 夜、大雨が降って辺り一帯が停電するときもそうだ。電気がつかないので、すべてしていることを諦める。そんな人が1人、2人とアパートの1階に集まってきて、ロウソクの灯りのもと、おしゃべりをして過ごす。豊かだなと思う。
 こんな時間をたまに過ごせるのがチェンマイの良いところかも。



  1. 2007/09/07(金) |
  2. 文化の1つ?
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/6-7fd2167c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事