チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

マッサージ習得中

Filed under チェンマイの暮らし

2004 12 12 Sun

ちょっとした理由があり、タイ・古式マッサージを習うことになった。
マッサージ師の資格を持っていて、
海外でも教えた経験がある友達から直接教えてもらうことになった。
マッサージは受けるのは大好きだけど、
自分がする側になるとは全く思わなかった。
何しろ、2時間ずっとマッサージを続けるのなんて、疲れるさ?って。

友達曰く、
「マッサージは受けてもやり手もリラックスできる」
と。そんなまさか、やるほうは疲れるだけ、と思った。

でも、意外や意外、これが案外面白い。
まだ2日目だけど、友達の指導が良いのか、
私自身がマッサージが好きだからツボの位置が分かるのか、
面白いように頭に入っていく。
習った後に、実験台として友達のお母さんにしてあげるけど、
これがまた楽しい。
思ったほど疲れないし、お母さんが
「ツボに入っている?」
と言ってくれると、これまた嬉しくなる。
別にこれで資格を取ろうとかそういうつもりは全くないけど、
誰かにしてあげられるのはいいことかもしれない。
今度、帰国したときは、うちの母親と姉にしてあげよう。



  1. 2004/12/12(日) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/616-546e41c2
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事