チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ソンテオに乗って

Filed under 文化の1つ?

2008 03 30 Sun

ソンテオの運転手ほとんどバイクで移動するけど、たまにソンテオ(乗り合いタクシー)に乗ることがある。だいたい後ろの座席に乗るけど、道案内が必要な時は助手席に座る。いつもはおばあさんやお坊さんが乗っていることが多い席だ。
「どこから来たの?」「タイに何年いるの?」なんて聞かれたり、「ソンテオを運転する資格は?」などとこちらも質問したり、ちょっとした会話が楽しめる。

お金を支払う助手席に座っていると、お客さんのお金を受け取る役目もある。
一律15B(約50円)だけど、少し遠いと20B(約70円)。
タイ語を話さない外国人は20Bと言われることが多い。
そういう時は最初から15Bを用意しておいて渡すのがベスト。

ソンテオの後部座席後部座席は排気ガスがひどいし、座席もざらざらと埃っぽい。
でも助手席はそんなこともないし、車によってはクーラーが入っている!
おじちゃんと話すのが嫌でなければ、そして夜の1人帰宅でなければ、快適快適。



お供え車のフロントミラーにはじゃらじゃらとお守りやジャスミンの花がぶら下がっていたり、車の精(?)へのお供えもちゃんとある。
供えるものは何でもいいそうで、このおじちゃんは豚の脂身ともち米。
きっとおじちゃんの夕飯もこれなんだろう。

お供え違う運転手はカボチャとマプラーンを供えていた。マプラーンは季節もの。カボチャはタイ語で「ファックトーン」といい、「トーン」は金、そして「ファック」はニワトリが卵を温めて孵す「ファック」と同じ発音ということで縁起が良く、商売繁盛を願っているとか。



  1. 2008/03/30(日) |
  2. 文化の1つ?
  3. | trackback:0
  4. | comment:3


コメント

あちゃー!! おなごがソンテオの助手席に座っちゃあかん!(笑)。その席はタイ人の間で「เมียสองแถว」だと暗黙の了解だぞ。お金を渡した乗客に何人誤解されたか…。でも、笑っちゃった(>▽<)←どうかお許しを…。
  1. 2008/03/31(月) 01:23 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

15バーツですって!

一応数字はタイ語で言うのですが・・・安くて30B、高い時は70Bなんて言われています。空港からは70Bでいいのですか?もっとも僕は吹っかけられるのが嫌で歩いてしまいますが。ウアラーイ通り経由で行くと市内はそんなに遠くないんですよ。今回の旅では土曜日のウアラーイ通りのバザールからソンペット市場まで50Bでした。タイ人が交渉してくれたんだけど、「今夜はお祭りだからこれ以上下げないよ~」なんて言われて。
  1. 2008/03/31(月) 09:16 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

ぽ。そうだね、ハハハ~。でも人がいっぱいだったり、行く場所が複雑だったりすると、運転手に「ここに乗りなさい」と言われるよ。まだおなごだから自分からは乗らないけどねー。

ナーンさん、空港から歩くんですか?! でもその気持ちよくわかります。私も言葉が通じなかった頃、そして今でも海外へ行くと歩いてしまいます。汗だくになりながら。
市内から空港まで60Bほどなので、70Bは妥当な値段だと思います。でも、市内の70Bはぼっていますねー。
  1. 2008/03/31(月) 10:08 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/627-116413af
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事