チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ガート・コーンコン

Filed under チェンマイ情報

2008 04 03 Thu

ガートコンコーン月初めの木・金(土)とチェンマイ大学の農学部の敷地で市場が開かれる。
北部料理や果物・野菜、アクセサリー、植物などが売られている。

今月はソンクラーン(タイ正月)があるということもあり、特に北タイの衣装が多く売られていた。

北部の衣装ソンクラーン前になると
「何着る? 」
という会話があちこちで交わされる。
水かけをする時、お寺へ行く時に着る服を探しているのだ。
まだあと1週間以上あるのに、
4月に入ってからチェンマイっ子はお祭り気分。

パーシン北タイでは、男性はモーホムという藍染の衣装をつけ、女性はパーシンというまきスカートをはく。
サドーというたっぷりしたズボンをはく人も多い。
でも、なぜか人気があるのは、色とりどりの模様がはいったアロハシャツ!
そして女性はタンクトップが大好き。
露出度が高い服はやめましょう、と告知されても聞く耳なし。

BBQチェンマイソーセージなどの食べ物を売る屋台もいっぱいある。

聖水を仏像にかけるソンクラーンになると仏像に聖水をかけるが、ここでも用意されていた。
バケツに入っている棒にはお寺に寄付するお金がはさまれている。

まだ明日もやっているので、興味がある方は行ってみてください。
場所:ステープ通り。トンパヨム市場をチェンマイ大学裏門に向かって150mほど行った右手。



  1. 2008/04/03(木) |
  2. チェンマイ情報
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/630-9b8de848
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事