チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

タイ・ルー族の祭り

Filed under いろいろな民族

2008 04 06 Sun

タイ・ルー族のおばあちゃんチェンマイのドイサケット郡でタイ・ルー族のお祭りが開かれた。
タイ・ルーは山岳民族ではなくタイ族で、ビルマとの戦いで荒廃していたチェンマイを立て直すために18世紀に中国雲南省のシプソンパンナから連れて来られたといわれている。
北部タイで6万人、ドイサケット郡には4つの村があり、お祭りが開かれたルワン・タイ村には800人ほどいると聞いた。
そこに各県・各地域からのタイ・ルー族が集まり、
それぞれの民族衣装に身を包んでパレードした。

こんな衣装も男性の衣装子どもも

おばさんにおじさんに子どもも着飾っている。
私もサドーというたっぷりしたズボンンと茶色のブラウスを購入。
手織りの草木染コットンの生地は心も体も優しくしてくれる。

パレードあ、ちゃんと若い女性も行進していたので
あしからず。

ここのところお祭り続きで、つくづくチェンマイにはいろいろな人種が住んでいるなと感じた。



  1. 2008/04/06(日) |
  2. いろいろな民族
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/634-2de5f64c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事