チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

病院のラープ競争は『クア』

Filed under   *北タイ料理

2008 04 25 Fri

ラープ・クア毎年恒例のスワンドーク病院のラープ競争を見に行ってきた。
ソンクラーンの新年を迎えると、各家庭を回って年配の人に新年の挨拶をする『ダムフア』が行われるが、病院でも毎年、年配の人を招いてプレゼントを贈り、聖水をかける儀式がある。
そして、それと同時にラープ競争も行われるのだ。

各チームが競争してラープを作る参加したのは20チーム以上。
皆、病院で働いている人たちだ。
医療関係の人がラープ?!
と驚いた。
だってラープはもともと生で食べるのが一般的だ。

炒める不思議に思って聞くと、この大会は火を通した「ラープ・クア」が審査の対象となるという。
回虫の危険性があるからと。
そうだろう、回虫の様々なケースを見ている病院関係の人たちだもの。

ウィスキーを飲みながらーといっても、煎るのは大会に出す一部だけで、
残りはやっぱり生で食べていた。
もちろんウィスキーと一緒に。

カップルもプレゼンテーションの一部?審査は「味」と「プレゼンテーション」。
点数には入らないけど、
このカップルもプレゼンテーションの一部として活躍していた。



  1. 2008/04/25(金) |
  2.   *北タイ料理
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/645-adf4f27f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事