チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ラムット

Filed under   *果物

2006 11 17 Fri

ラムット ラムットという果物が旬をむかえている。キウイのような色をしているが、ヒゲはなく、形はアヒルの卵のように少し細長い。平べったい種がいくつか入っているだけで、薄い皮を剥けば、すぐ食べられる。ざらっとした舌触りだ。
 味は黒糖のような優しい甘さだけど、糖度がとても高い。まるでお菓子を食べているようだ。
 ラオスに行った時、ラムットのシェイクがあまりにおいしく、毎日飲んでいた。ラムット3、4個と氷、コーヒーミルク、シロップをミキサーにかけて作るだけだが、シャーベットのようで、ほてった体にしみわたっていった。
 チェンマイの屋台ではまだ見ていないけど、また飲みたい味。
 ちなみに、ラムットと氷だけでお願いした時は、水分が少なくてミキサーが回らなかったので、やはりミルクやシロップなど水分が必要のよう。



  1. 2006/11/17(金) |
  2.   *果物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/65-3388a31f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事