チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ドイチャーン・コーヒー

Filed under チェンマイの店

2008 05 06 Tue

ここがタイ最北端の国境ミャンマーと北タイの国境の町へ久しぶりに行くと、「発展」しているのがよくわかる。
クーラーがきいた店はまだ数えるほどだが、ミャンマーのタチレクの変貌ぶりには驚く。
売っているものは相変わらず海賊版CD/DVDや偽ブランドだが、店構えや商品があか抜けてきている。
タイ側のメーサイにはあまりないカフェもタチレクにはどんどんオープンしている。
ドイチャーン・コーヒーもできていた。
北タイの大手コーヒー・ショップの1つだ。

ドイチャーンそしてメーサイ側にもある。
今までずっと気づかなかったけど、タイのイミグレ(入国)を通過し、左にU-ターンする感じで進むと、ドイチャーンがある。
一見どこかわからない。
チェンマイ市内で見るオシャレなドイチャーンではなく、なんと宝石店の中にある。
中国語のメニューが壁に書かれていて、雰囲気が全然違う。

ドイチャーン偽物が多い地域だけにあり、コーヒーもニセモノ?と疑ってしまうが、ちゃんとしたドイチャーン・コーヒーだ。
メーサイでよく売っている中国製のお菓子もついてきた。
一緒にだされた中国茶は屋台で出されるものよりずっと香りが良い高山茶。
高山茶が採れるチェンライ県だからこそなのだろうか。

ミャンマー人が働く店内で、観光客の中国語や英語が飛び交い、扇風機が生暖かい空気をかきまわしていく。
国境ならではのカフェだろう。



  1. 2008/05/06(火) |
  2. チェンマイの店
  3. | trackback:0
  4. | comment:2


コメント

ナーアロ~イ

メーサイでカフェイエーンですか(^u^)
しかもドイチャーンコーヒー、とっても美味しそうですね。僕はタイへ旅している間はほとんど毎日アイスコーヒーを飲みますね。夕暮れは泡がたった方ですけどね。いつも行きたくても行けないチェンマイからどっぷりチェンマイの風を送っていただいて、happyですよ。チーン、ナ。
  1. 2008/05/09(金) 10:49 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

コンデンスミルクがきいたタイのコーヒー、激甘だけどおいしいですよね。
あれを飲むとなぜか最初にタイへ来た時のことを思い出して懐かしくなります。
(あ、でも写真のものはカフェラテです)
  1. 2008/05/09(金) 13:07 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/673-8ead02a7
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事