チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ペナンの料理

Filed under   *マレーシア

2004 10 20 Wed

市場 朝8時過ぎに起き、近くの朝市へ行った。
野菜や肉、雑貨などが売られていて、タイの市場とあまり変わらない。
ただ、拳サイズのカエルをその場でさばいていたのにはドキリ。
片手でカエルをぎゅっと掴んだところまで見たけど、その後は怖くて目を向けられなかったのだ。ケロケロ

豆乳屋豆乳屋さんがいたので、そこで朝食をとることにした。
豆乳に氷が浮かんでいて、とても涼しげ。
ちょっと歩くと汗がだーっと落ちてくるペナン。まずは冷たい豆乳で喉を潤した。
屋台のおじさんと話していると、豆腐花をご馳走してくれた。豆乳を固めて、スプーンですくったものにシロップか黒蜜をかけて食べる。ぷるるんとしていて、つるんと喉を通っていく。すくったそばからつるんつるんと胃袋に入っていくので、10秒もしないうちに平らげてしまった。
明日もまた来よう。

ペナン料理街は中華の香料やインドの香辛料、マレーシアのスパイスなどが漂っていて、タイとはまた違った匂いがする。でも、どこか懐かしい気がするのは、シンガポールに似ているからだろうか。もう30年近く前のことだけど、住んでいた時に感じた香りや味は肌に染み付いているんだろうな。



  1. 2004/10/20(水) |
  2.   *マレーシア
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/682-5e85b802
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事