チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ペナンへ

Filed under   *マレーシア

2004 10 19 Tue

空飛行機は時間通り、午前10時にペナンへ向けて出発。約1時間40分の旅だ。Asia航空の格安チケットのおかげで、往復1万円ほどで行かれてしまう。タイ国内旅行より安いから驚きだ。
 
キャセイホテル ペナンの中心地、ジョージタウンで宿を探した。安宿を中心に見て回ったけど、ネットで調べて気になっていたCathay Hotelを実際に見ると、一目惚れ。値段は59.8RM(約2000円)と安宿の2倍はしたけど、とにかく建物が素敵なので泊まってみることにした。
 部屋は簡易で、所々壁が剥がれていたりするけど、広くて明るい。一応バスタブもクーラーもついている。部屋でゴロゴロしていても、圧迫感がないのがいい(普段泊まっているところがいかにすごいか・・・)。それよりも、天井やドア、窓枠などコロニアル建築で、見ているだけで嬉しくなってくる。
 しばらく感激していたけど、すぐにビザの手続きをした。街のゲストハウスや旅行会社が代理で引き受けてくれ、自分でタイ領事館へ行くより、確実に取得できるという噂も流れている。
 私もホテルでお願いする。観光ビザのシングル・エントリーが100RM(約3,000円)+手数料20RM、ダブル・エントリーが200RM(約6,000円)+手数料40RM。手数料と写真2枚を渡し、書類をうめれば、おしまい。後はパスポートが戻ってくるまで自由に観光していればいい。らくちん、らくちん。(情報:午前中に申請すると、翌日の午後にもらえるけど、飛行機の関係で3泊しないといけない。)
 その後、街をうろうろしたけど、疲れていたので8時にはベッドに入った。



  1. 2004/10/19(火) |
  2.   *マレーシア
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/683-b50ee7a9
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事