チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ニョニャ料理

Filed under   *マレーシア

2004 10 18 Mon

ニョニャ料理 明日はペナンへ出発。今までミャンマーへ行ってタイのビザを更新していたけど、いい加減疲れてきたので、ちゃんと観光ビザの長いものを取ることにした。日本のタイ大使館で観光ビザが取りにくくなったのが一番の原因。これまでトリプル・ビザで1年近くいられたのに、今では30日だけ。さすがに辛いし、居づらい。
 どうせ海外へ行くなら、大好きな台湾や興味がある雲南、友達がいる香港やシンガポールでビザを取りたいところだけど、「ペナンが取りやすい!」という噂だけを頼りにペナンに決めた。
 ペナンに行ったのはかれこれ十数年前。バックパックを背負って東南アジアを回っていた時、タイに入国する前にペナンでビザを取得した。あの頃はビザなしでタイに2週間しかいられなかった。
 特に魅力を感じないペナンだけど、行くからには楽しまないとつまらない。話によると、料理が美味しいそうだ。特にマレーシアと中国料理が混ざった「ニョニャ料理」は格別らしい。そういえば、去年の今頃、クアラルンプールにビザを申請しに行った時、友達が紹介してくれた。見た目はすごく辛そうだったけど、食べてみるとマイルドで複雑な味が絡み合い、「マレーシアの屋台図鑑」を書きたくなったほどだ。
 またその味に出会えるかと思うとワクワクしてくる。



  1. 2004/10/18(月) |
  2.   *マレーシア
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/684-257f6363
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事