チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

野菜のカービング

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2004 09 16 Thu

野菜のカービング 大家さんが野菜のカービングを習い始めた。
週末だけ、5回のクラスだ。
私が以前通っていた職業訓練校に行っている。
カービングは私が珍しく熱中したものだ。
毎日、毎日何時間も彫り続けていた。
センスはないけど、努力は成果として現れる。
結構、腕前があがった。
大家さんも普段から刺繍や粘土で花を作ったりするのが大好きな人だから、
カービングもあっという間に上達するだろうと思っていた。
なのに、大家さんは初日に帰ってくるや
「できない、もうダメだ」
と嘆いた。
学校でもお喋りな彼女は「難しすぎる!」などと先生に訴えていたに違いない。
そしたら先生に
「マリに教えてもらいなさい」
と言われたそうだ。

ということで、午後はずっと人参や大根を使い、大家さんとカービングをしていた。
だけど、私はほぼ1年間、ナイフを触っていない。
腕がすっかりにぶり、角ばったバラや菊の花しかできない。
才能がある大家さんは横でメキメキ腕をあげている。
 才能のない人はやはり、コツコツ毎日しないとだめだなあ。
(写真はプロの作品)



  1. 2004/09/16(木) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:2


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/13(水) 22:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「たっぷりチェンマイ!」(p146)に掲載してあるBaanthai Cookery SchoolやChiang Mai Thai Cookery schoolで習えると思いますよ。
他にもあると思いますが私が知っているのはこの2つです。
  1. 2010/10/14(木) 09:02 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/700-bbe463b9
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事