チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ローイクラトン コムファイ

Filed under   *ローイクラトン

2006 10 28 Sat

コムファイ

もうすぐローイクラトン。
「ローイ」は浮かばす、「クラトン」は灯籠という意味で、灯籠流しのこと。
水の神様、メーコンカーに感謝を込めて灯籠を流す。
北部では、「イーペン」と呼び、毎年陰暦の12月の満月に行われる。
今年は11月5日が満月。
夜になるとバナナの葉で作った灯籠を川に流しに行く姿が見られる。
そして、チェンマイ名物(?)のコムファイを飛ばす。
これは和紙できた熱気球で、それを空に飛ばして厄払いをする。
空に飛ぶ無数のコムファイは大空で天の川になり、幻想的で宇宙に吸い込まれるよう。



  1. 2006/10/28(土) |
  2.   *ローイクラトン
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/75-6ea00978
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事