チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ココナツ採りの名人

Filed under     ◎サムイ島

2002 07 11 Thu

朝なんと幸運なことに猿のココナツ採りを目にした。
遠くの方でやしの木を見上げている男性を発見。
もしやと思い近寄ってみると手に紐を握っている。
その紐は20mほどある木の上までずっと続いていて、上で猿がゴソゴソ動いていた。

時々動きが止まると下から
「遊んでないで早くしなさい!」とお叱りが飛ぶ。
重い腰をおこし、器用にクルクルとヤシの実を回して下に落とす。
1本の木で大体7?8個の実を採っていた。
おじさんが棒で突付いて落とすヤシの実を合わすと、
午前中だけでも100個以上は採っていた。

猿使いに話を聞くと、猿のトレーニングには約4年かかるという。
彼はすでにトレーニングされた猿を1万5千バーツ(約4万5千円)で買ったそうだ。
公務員の初任給が7千バーツ(約2万1千円)だから、彼にとってはすごい金額になる。
それでも10年は働いてくれるそうなので、「元はしっかりとれるよ」とにんまり笑っていた。
ちなみにサムイ島でヤシの実1個1バーツ(約3円)。
チェンマイではその10倍の10バーツで売っている。



  1. 2002/07/11(木) |
  2.     ◎サムイ島
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/763-7fd97167
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事