チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

地獄からの死者

Filed under     ◎サムイ島

2002 07 13 Sat

私のタイ語力でどこまで正確に理解できたか分からないけど、
昨日こんな話を友達から聞いた。
サムイの有名なお坊さんがつい最近夢を見たそうだ。
10トントラック2台分の女性を地獄に連れにやって来る夢だ。

信じる信じないは別にしても、
以前「男性を地獄に連れにやって来る」といった年に
男性が何人も亡くなったそうだ。
船が沈んだり、交通事故、火事、病気など原因はいろいろと考えられる。
もちろん「あほらしい」と思えばそれまでだけど、
それを信じて魔除けをしたい人は爆竹を鳴らせばいいそうだ。
10日(木)から7日以内にすればいいとのこと。
そういえば一昨日家の近くで誰かが爆竹を鳴らしていた。
中国正月でもないのになんでかな、と思っていたらこれだったのか!

魔除けをして損はないので、バンガローで働く女性たちと一緒に
爆竹を買ってきて鳴らすことにした。
1人1束で、火をつける時にちゃんと名前を呼ぶ。
「マリは爆竹を鳴らしたから私のところへ来てはダメだ?!」って。
バンガローにはおかまちゃんが2人いるけど、おかまちゃんは大丈夫だって。
でも「間違えて行くかもよ?」と冷やかしが入っていた。



  1. 2002/07/13(土) |
  2.     ◎サムイ島
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/764-e0342d82
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事