チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

匂いの正体は・・・?

Filed under チェンマイの風物詩

2006 10 25 Wed

花 この頃、夜になるとものすごい匂いが漂う。タイヤやビニール、杉などを混ぜ混ぜにして一緒に焼いたような、表現できない臭さだ。それも日が暮れると匂ってくる。体に悪いと思い、窓を全部閉めるが、外に出るとぷ?んと鼻の奥にずんとくる。
 タイ人の友達に「この頃、臭くてたまらない!」と嘆くと、「それは花の匂いだ」と言う。南国には夜に香りを出す花がいくつかあるけど、それにしても強烈な匂いだ。知り合いの日本人も「臭い!」と言い、タイ人の大家さんも「臭い!」と言う。友達のお母さんは「良い香り」と目をとろんとさせるけど……。
 匂いの正体を探すと、アパートの横にある駐車場にあった。満開の花をつけた木が8本。1本でも強烈なのに、8本だ。近づいてみると、金木犀のような形をしていて、色は白。恐々かいでみると、ほんのり甘い香りがする。夜の臭い匂いとは大違いだ。
 しばらくこの匂いが続くと思うと頭が痛いけど、ダイオキシンでなくてよかった。



  1. 2006/10/25(水) |
  2. チェンマイの風物詩
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/77-aac3a56f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事