チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

カフェ人気?

Filed under     ◎サムイ島

2002 07 22 Mon

タイで「カフェ」がブームになってきた。
これまでコーヒーといったらインスタントコーヒーが主流。
ちゃんと豆を使って煮出したタイ式コーヒーもあるけど、
コンデンスミルクと砂糖がたっぷり入るので頭が痺れるくらい甘い。
しばらくすれば慣れるけど、時にはちゃんとしたコーヒーも飲みたい。
牛乳を泡立てたカプチーノが恋しいし、香りの良いコーヒーに酔いしれたい時もある。

少し前まではそんな望みは日本へ帰国するまで叶わなかった。
この際、外国人相手に自分で店を開くかと思ったし、意外と当たる気もした。
私と同じような考えを持った人が多かったのか、
今では「フィルターコーヒー」を売りに出す店が出てきた。
カプチーノだってエスプレッソだってある。
スターバックスも日本同様、増えてきているし、私も1度だけ行ったことがある。
コーヒーは素晴らしくおいしいが、お客さんは外国人が多く、
まだ庶民の味になるには遠い印象を受けた。

その理由はずばり値段。
コーヒーが1杯200円と日本とあまり変わらず、ラーメン3杯分の値段だからだ。
屋台のコーヒーが1杯30円だから、ちょっとハイソな人以外にはまだ高嶺の花。
後もう少ししたら手頃な値段になると思うけど、
しばらくはタイ式コーヒーで脳をまったりさせておくかな。



  1. 2002/07/22(月) |
  2.     ◎サムイ島
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/770-9370718b
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事