チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

黒蟻のコーヒー?

Filed under びっくりチェンマイ!

2002 08 26 Mon

日本で生活をしているとあまり蟻を見ることがないけど、タイで蟻は大敵。
ちょっとお菓子を置いておくものならあっという間に黒だかりだ。
甘いものはビニール袋に入れ、しっかり封を閉めることは常識。
できたら袋を二重にするほうがいい。

だけどサムイ島ではそんなのは全くきかず、蟻の凶暴さに閉口した。
蟻の種類が違うのか、ビニール袋に入れてギュッと縛っても、
閉めた所から入ろうと頑張っている。
1度パンを買ってリュックに入れておいたら、
リュックの中が蟻だらけになっていて怖くなった。

甘くなくても食べにくる。
封をしていても食べにくる。
食べ物の匂いが少しでもすると一気に黒だかり。
だからちょっとした果物の皮や食べ物が入っていた袋はゴミ箱に捨てるより、
ゴミの日まで冷蔵庫に入れておくほうが無難だったりする。

食べ物は気をつけるようにしていても、
想像もつかないような所に現れるとお手上げ。
あちこちに巣を作るため、コンピューターやワープロに潜り込み、
機械をダメにすることもしばしば。
1度ポット(電気湯沸し機)の中に巣を作ろうとしたのか、
お茶を飲もうとしてお湯をコップに入れると蟻が黒ゴマのようにたくさん出てきた。
どうやら給水口から入ったようだ。
これがコーヒーだったら気づかないで飲んでいただろうか・・・。



  1. 2002/08/26(月) |
  2. びっくりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/788-10e95cbc
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事