チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

イスラム教徒の街

Filed under   *タイ各地

2002 09 24 Tue

友人が住むナラティワート県へ。
マレーシアの国境が近く、住民の80%はイスラム教徒という地。
モスクもあちこちに見られるし、女性は頭を布で覆っている。
街にヤギは歩いていても、犬は歩いていない(犬は不浄だから)。
市場の肉コーナーは仏教徒とイスラム教がはっきり分かれているし、
イスラム料理屋も多い。
街にはタイ語ではなくヤーウィ語が飛び交っている。

友達に誘われて400人くらいが集まるパーティーに出席したけど、
テーブルはイスラム料理と仏教徒用の料理に分けられていた。
イスラム料理を食べたい仏教徒はそちらに行ってもいいが、
当たり前だけどその逆は絶対にない。
仏教徒用のテーブルには豚肉もお酒も出されるが、
イスラム料理に豚肉は絶対ないし、肉も特別に処理をされたものしか使わない。

イスラム教徒の村で食べた料理を1品紹介。
「ラーセ」というもので、白玉粉で作った5ミリ程の生地を
短めのうどんのように切ったものにソースをかけて食べる。
ソースは「ゲーン・カーオ」といい、ココナツミルクに魚やハーブを入れて煮たものだ。
ココナツの甘さに魚のダシが出ていて、生地のモチモチ感に合う。
たくさん食べるとあきるけど、軽食にいい。



  1. 2002/09/24(火) |
  2.   *タイ各地
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/799-3c3ff2eb
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事