チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

雨季も終わり

Filed under チェンマイの風物詩

2002 10 17 Thu

久しぶりに早起きしてジョギングに行った。
朝6時なのにまだ薄暗く、着々と冬が近づいてきているのを感じる。
そういえばこの頃雨が降っていないなと思っていたら、もう来週は
「オックパンサー」(出安居)だ。
3ヶ月続いた安居期間(雨季)が終わり、この期間一時的に出家していた僧たち
(一般の成人男性)が還俗する日でもある。
満月の日なので今年は21日。
この日は早朝外に出ると、オレンジ色の袈裟をまとった
大勢の僧たちと托鉢に喜捨するたくさんの人たちが列をなす。
私はもっぱら写真を撮る側だけど、ファインダーを通してタイ人の姿を見ると
「仏教国だなあ」と改めて感じる。

これからタイは乾季の冬に入る。
冬というと大げさかもしれないけど、チェンマイの朝晩はかなり冷え込み、
日本の秋なみ。
寒がりのタイ人や私にとっては十分「冬」といえる。
いい季節なので、観光にはベストシーズンだ。



  1. 2002/10/17(木) |
  2. チェンマイの風物詩
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/808-12440b71
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事