チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ニセモノ・ジュース

Filed under   *その他の食べ物

2002 10 26 Sat

国内を移動する時はだいたい列車か長距離バスに乗る。
1日15時間バスに揺られながらの旅も珍しくない。
だけど時々ビュンとひとっ飛びの飛行機を使うことがある。
列車で14時間かかるようなところも飛行機なら1時間で着いてしまう。

今回バンコクからチェンマイまで乗ったものはタイ航空。
国内には他にもバンコク航空があるけど、どちらもサービスはとても良い。
バンコク航空なんかは飛行場の待合室にEメールや
飲食物の無料サービスをしている所もある。
そんなサービス抜群のタイの航空会社だけど、
1つだけ納得いかないことがある。
それは「オレンジ・ジュース」だ。
機内サービスで出てくるオレンジ・ジュースがなんとニセモノなのだ。
鮮やかなオレンジ色をしていていかにも美味しそうだし、
何よりも乗客の私たちは「タイ=フレッシュ・ジュースが旨い!」と信じている。
だからほとんどの人は迷わずそれを手に取る。
そしてひと口飲んで「失敗した?」と顔をしかめるのだ。
だって100%でないのだから!
粉末オレンジジュースを水で溶かしたような味で激甘なのだ。
今まで私は何度も格安や評判の悪い飛行機に乗ったことがあるけど、
どこもニセモノ・ジュースを出すことはなかった。

始末が悪いのが、ジュースを手にした後。
ひと口飲んでげーっと心で叫びつつ、気が弱い私はそのまま返せず、
胃におさめてしまうからだ。

もう2度と飲まないぞ! と何度も思うけど、あのおいしそうな色を見ると
「やっとタイの航空会社も100%ジュースを出すようになったな」と勘違いし、
また手を出してしまうん。
そう、今回も試しに飲んでみた。
でもやっぱりまだあの味だった。はあ。



  1. 2002/10/26(土) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/811-a203cbe4
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事