チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ヤムヤム・ラープ!

Filed under   *その他の食べ物

2002 11 08 Fri

東北料理の1つに「ラープ」というものがある。
茹でた豚挽き肉に粉唐辛子や煎った米、ライム、ハーブなどを入れ、混ぜたものだ。
泣くほど辛いけど、酸味やハーブが絶妙に混ざり合い幸せになる。

その私の好物でもあるラープがインスタントラーメンにもある。
ヤムヤム・ブランドが出している「ラープ味」ラーメンだ。
私はインスタントものはほとんど食べない。
正直言ってあまり好きではない。
だけどついこの間、このヤムヤム・ラープを買ってしまった。
だって見るからにおいししそうだったから。

麺に熱湯をかけて待つこと3分。
そして日本の"焼きそば"のようにお湯を捨て、後は調味料と混ぜるだけだ。
これが意外とおいしい。
家に何もなかったので、寂しく麺だけ食べたけど、挽き肉や赤玉ねぎ、ミント、
レモングラス、ライムなどを入れれば十分立派な食事になる。

ポイントは調味料を加減しながら入れることかな。
全部入れると口から火を吹くはめに!



  1. 2002/11/08(金) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/816-54b0d5a6
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事