チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

青いお菓子

Filed under   *その他の食べ物

2002 11 16 Sat

タイのお菓子はとてもカラフルだ。
緑やオレンジ色、黄色といったお菓子がある。
あまりにも派手な色があり、時々ドキッとするけど、
それがなんと自然着色だったりすることもある。

その1つに青色がある。
青色というとあまり食欲がわく色ではない。
だけど「アンチャーン」という花で色付けしていると知ると、
ホッとするとともに興味がわいてくる。

アンチャーンの花は群青色で、朝顔と豆の花を足して2で割ったような形をしている。
それに少量のお湯を入れてもむと、自然色とは思えないような、
絵の具にあるような青い汁が取れる。
それをお菓子に混ぜると、青いお菓子の出来上がりだ。
あまり入れると濃くなり、まずそうに見えるので、少量入れるのがポイント。
そしてアンチャーンの汁にレモン汁をたらすと今度はなんと紫色になる。
紫色のお菓子にしたければその汁を使えばいい。
タイ菓子は奥が深いなあ。



  1. 2002/11/16(土) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/819-db8f0dd0
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事