チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

友達の農園

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2006 10 13 Fri

農園 久しぶりに友達の実家へ遊びに行ってきた。チェンマイ市内から50キロぐらいのところにある。1年に1、2回行くぐらいだけど、もう7年間続いているので、道を歩くと親戚たちに声をかけられる。皆、北部弁でべらべら話すので、私はただ笑っているだけ。時々答えたりするけど、静かなままでも他に話す人はいっぱいいるので、私は私のままでいい。
 友達の両親がしている農園に顔を出した。以前はラムヤイが植えてあったけど、それが全て切られて、新たにチークの木とパパイヤ、バナナが植えられていた。パパイヤは放っておいても実がなる。バナナは実、葉、茎と無駄なくすべて売ることができる。チーク材は孫が大人になる頃には高く売れるだろうということだ。ラムヤイは肥料・農薬などお金と手間がかかるうえ、価格暴落。頭にきたお父さんが全部切って、「炭」として売ってしまった。
 見渡す限りの土地があれば、日本ではそれだけで金持ちだけど、ここでは赤字のもと。農作業をすればするほど借金が増えるが、農地を放っておくこともできない。パパイヤとバナナは日銭ぐらいだろうけど、チーク材には大きな期待を持ちたい。



  1. 2006/10/13(金) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/82-21991834
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事