チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

石うすの音で嫁探し

Filed under 考え方・迷信など

2002 12 22 Sun

友達のお母さんのリクエストで、「ナムプリック・ロンルア」という
野菜ディプを作ることになった。
石うすでニンニクや唐辛子、えびペーストをコンコンとつき、
それを炒めてお肉と魚の揚げたものなどと混ぜ混ぜして作る。

まずは市場で材料を選ぶ。
部屋に帰って、早速石うすでニンニク20個をつき始めた。
コンコンコンとリズムよくつく。
ここ4週間料理教室で毎日石うすをついていたので、
だいぶ容量を覚え、タイ人並みにできると自負している。

今でこそ都心ではあまり石うすの音というのは聞こえなくなったけど、
以前はどの家からも朝に昼に晩にと石うすの音が聞こえてきたそうだ。
日本でいうとトントントンと味噌汁に入れるネギや大根を切っている音だろうか。
その音で「お、あそこの娘は良い音を出しているねえ」とか
「あそこはだいぶ怠けているねえ」とお嫁さん探しの基準にしていたというから、
おちおち石うすもついてられない。

私も「あそこの音はいいねえ」と言われているかな?
なんて思いながらトントントンとリズミカルに勢いよくつく。
日本人はやる気のない音だねえなんて思われるの癪だから。
だからトントントン。
トントントン。
はりきってつく。
でもよくよく考えてみるとアパートのベランダでトントンなんてやっていたら、
お嫁さん探しどころかはた迷惑な嫁だ。
これではみんな逃げていくかも…。



  1. 2002/12/22(日) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/835-9e9beaa2
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事