チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

彫刻用ナイフ

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2003 03 06 Thu

友達の家に遊びに行った。
アーティストが4人住んでいる所。
皆それぞれ好きなことをしているので、私も暇なのでスイカとナイフを持参し、
スイカの彫刻をすることにした。
前から彫刻ナイフの薄いのが欲しいと思っていたけど、なかなか売っていない。
持っている人にどこで買ったか聞くと自分で作ったという。
薄い鉄を買ってきてナイフの形に削るだけだよって。
そんなことを友達に話すと、彼も「作れるよ」って簡単に言う。
私からしたら想像もつかないこと。
私の見ている前で、ものさしのような鉄を持ってきてガリガリと削っていく。
そして砥石で研ぎ、削った木の取っ手をつける。
あっという間に見事な彫刻ナイフができてしまった。
「こんなの簡単だよ」って。
でも私からするとすごいこと。感激。
切れ味も抜群だ。
いやあ、物作りができる人って尊敬するよね。



  1. 2003/03/06(木) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/841-572144e9
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事