チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

いよいよソンクラーン

Filed under   *ソンクラーン

2003 04 10 Thu

さっきインターネットカフェに来る途中に、
道端で水鉄砲やらバケツやらをたくさん並べて売っているのを見た。
いよいよタイ正月だ。
もういつどこで水を掛けられてもおかしくない。
ちなみに私はソンクラーンが好きではない。
ソンクラーンの伝統行事で、お菓子やごはんを作ったり、
お寺に砂を持っていったり、年配の人を訪ねていったりするのは好きだけど、
水掛けは正直きらい。
一緒に水を掛ければ楽しいんだろうけど、もうしたいと思わないし。

水掛けを楽しめないと思うと、太陽が出ている間は家にいないといけない。
思い切って外に出たら渋滞にはまるか、びしょびしょになって帰ってくるかどちらか。
それに店もほとんど閉まっている。

5日間家に閉じこもっていると思うと苦しいので、友達の実家に行こうか。
でも去年行ったら、ここでもびしょびしょ。
警官は酔っ払って運転するは、若者はけんかするはで大変。
まあそれはそれで面白いんだけど。
でもソンクラーン中の交通事故死が543人というのは異常だよね、やっぱり。



  1. 2003/04/10(木) |
  2.   *ソンクラーン
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/856-4becc07c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事