チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

聖糸・聖水で祝福を

Filed under   *ソンクラーン

2003 04 16 Wed

お正月は熱でずっと寝ていたため、おせちは食いっぱぐれ、初詣は行かれず、
年配の人の挨拶回りもできず。
新年の祝福を受けないでアイスクリームばかり食べる私と友達。
すると夜になって、田舎から友達の両親と弟の家族がやって来た。
お母さんがお正月のお菓子をくれ、お父さんは皆を集めて1年の幸福を祈ってくれた。
私をふくむ家族一同が円になり合掌し、お父さんの新年の言葉をありがたく聞く。
それが終わると、お父さんがソムポーイ(聖水)という乾燥した花が入った
黄色い水を私たちの頭にかける。
そして両腕にきなり色の聖糸(サイシン)を巻き、安全と健康、幸福を祈ってくれた。
これでやっと私と友達も無事に新年を迎えることができた。よかった、よかった。
身も心もシャキッと引き締まる気分だ。

そうそう、ソンクラーン中の4日間で死亡者がなんと547人、
負傷者が約3万6千人だそうだ。異常も異常。
この人たちだって祝福を受けたはずなのに…。



  1. 2003/04/16(水) |
  2.   *ソンクラーン
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/859-642aab8b
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事