チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

カノムちゃんに挑戦!

Filed under   *日本

2003 04 20 Sun

一昨日、日本に無事到着。
今朝はカノム・チャンというお菓子を作ってみた。
これは緑色と白の層になっているウイロウのようなお菓子。
緑色の部分は、パンダナスの葉を使って色づけと香り付けをするけど、
日本では手に入りにくいので抹茶を代用してみた。

1度タイの料理教室で作ったけど、自分で作ると思うようにいかない。
粉とココナツミルクを混ぜる時にダマになったり、抹茶がうまく溶けなかったり、
なんで? なんで? の連続。
卵豆腐を作る型に白い液を入れて7分蒸し、次に緑色の液を入れて7分。
これを10回位繰り返してなんとかそれらしきものができた。

食べるとほんのり抹茶の香り。
層もきれいにできている。
ただ、硬い! 羊羹のような硬さだ。
1枚1枚遊びながらはがして食べようと思っても、
本物のカノム・チャンのようにベローンとはがれない。
それでもまあいいかね、と思っていたら、西洋菓子作りセミプロ級の姉に
「明日も作りなよ。失敗してすぐまた作らないと覚えないから。後何回でも作りなよ」って。
それはそうかもしれないけど、そんなに作って一体誰が食べてくれるんだ? 
でもマスターしておいても悪くない気がしてきたから、明日は紅茶味で試してみよう。



  1. 2003/04/20(日) |
  2.   *日本
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/860-9076e39b
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事