チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

沖縄の市場散策

Filed under   *日本

2003 05 06 Tue

沖縄でイチオシの場所と言えば、やっぱり市場さー。
国際通りにある公設市場は有名で、
よくガイドブックに豚の顔を持ったおばあの写真や
青や赤色の魚の写真が載っている。
あそこは好きな魚を選ぶと2階で調理してくれるから便利なわけさ。

2階は食堂になっていて、ゴーヤチャンプルーやヘチマの味噌煮、
パパイヤ炒め、豚足など沖縄を代表するものが何でも食べられて嬉しくなる。
観光客相手だけど、手軽に食べられるのでいい。
地元の人が行く所よりちょっと量が少なめだけどね
(他が多すぎるだけで、本土でいう普通サイズ)。

でも私はここには行かないで、もっともっと奥へ奥へと足を運ぶ。
大平通りを抜けて。
ムームーを着たおばあに、工事現場で土を運ぶ台車に野菜をのせて売り歩くおばあ、
ゴザの上にごろりと横になって店番をするおじさん、中国茶の店に惣菜屋…
奥へ行けば行くほどディープな沖縄の世界がある。
値段も安く、公設市場辺りで100g98円のゴーヤが70円になり、
もっと奥へ行くと60円と下がっていく。

台湾やタイが懐かしくなるような空気がある。
時間があったら奥まで足を伸ばすといいよ。



  1. 2003/05/06(火) |
  2.   *日本
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/869-c2778e28
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事