チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

バラが咲いた?♪

Filed under     ◎サムイ島

2003 05 19 Mon

野菜・果物の彫刻を極めようと思ったのもつかの間。
一時期は1日6時間も7時間も彫っていたのに、日本に帰ってからはめっきり。
これはいかんと思い、早速カブを1束買ってきた。
カブは安いうえ、すでに丸い形をしているので花を彫るには好都合だ。

まずはバラ。
しばらく練習していなかったので手はにぶっていたけど、15分くらいで彫れた。
以前は30分かかったのに。
バラの後はカーネーション、椿、ひまわり…と空想と実物をまぜたような花を仕上げていく。
せっかくたくさんできたので、フラワーアレンジメントすることにした。
花の後ろに竹串を指し、竹串にはネギをはめる。
こうすると茎に見える。
それをオアシスにさし、本物の葉とアレンジし、
テーブルに置くと立派な美しい飾りのできあがり。

でも面倒なので、私は竹串にさした花を玄関わきの花壇にブスブスとさしてみた。
花壇にはガーデニングにこっている父が植えたバラやアイリスが咲いている。
ちょっと気が引けるものの、根元のほうに何かの葉が生い茂っていたので、
ここぞとばかりに竹串をアレンジ。
葉から顔をのぞかす花は全然違和感がないから不思議だ。
まさか野菜の花が咲いているなんて誰も思わないだろう。
 
道行く人が「おっ」といって立ち止まってくれたらしめたもの。
やる気が出てくる。



  1. 2003/05/19(月) |
  2.     ◎サムイ島
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/874-e664ef0e
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事