チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

カノム・モーケン 緑豆

Filed under   *日本

2003 05 25 Sun

この間ルック・チュッブというお菓子を作るため、緑豆を1袋煮た。
当たり前だけど、お豆を水に戻すとすごい膨れ上がる。
それは知っていたけど、とにかく全部煮た。
そして余ったものは冷凍。

その豆が残っていたのを思い出したので、それを使ってまたカノム・モーケンを作った。
今回はパンダナスの葉がないので、バニラエッセンスを使用。
型も小さめにし、厚みが5センチぐらいになるサイズを選ぶ。
うちの姉がケーキを焼くので、型だけはありとあらゆる形や大きさがあるのでこういう時助かる。

作るのは簡単なので、5歳になる姪っ子にママゴト代わりでやらせた。
ヤシ砂糖をペロリ、ココナツミルクをペロリとなめながら混ぜ混ぜ。
嬉々とやっている。
私は姪っ子を少しずつタイ好きに洗脳しようとたくらんでいるので、にんまり。

緑豆の味は全然分からなかったけど、やっぱりカノム・モーケンはうまい!
じゅわーっと汁が出そうで出ない柔らかさで、
ヤシ砂糖とココナツミルクが舌を楽しませてくれる。
甘党にはもってこいだ。



  1. 2003/05/25(日) |
  2.   *日本
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/878-f29e6e16
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事