チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

UV対策

Filed under   *日本

2003 05 26 Mon

夕方姪っ子を保育園まで迎えに行った。
園庭では子供たちがキャっキャッ言いながら遊んでいるけど、
頭を見るとみんな消防士さん。
それぞれ組みによって色は違うけど、つばの帽子の後ろにぺろりと肩まで布がたれて、
まるで消防士さんスタイル。
どうやら紫外線対策ということで、つい最近からこの帽子に変わったらしい。
これはUVカットの布を使用しているうえ、首まで布があるので日射病予防に最適という。
生産が間に合わないというから、今はどこでもこの帽子を取り入れているのだろう。

それにしてもこの「UV対策」は過剰なくらいだ。
デパートへ行っても「UVカット」と称するシャツや日傘、手袋などが売っている。
洗剤にも「UVカット」というのがある。
これで洗うと衣服が全部UVカットになるのだろうか。う?ん。
テレビでも天気予報の後に「紫外線情報」なんていうのを出している。

だから日本にいると日焼け止めをばっちり塗って、お化粧をして、
UVカットの服を着、日傘をさし、手袋をして外出しないといけない気になってくる。

でもよく考えると、日本よりずっと日差しが強いタイでは、
若者がすっぴんでタンクトップを着てバイクに乗っている。
「UV対策」なんて話題にあがることもそんなにない。
どうなんだろう。
確かに日焼けはあまりよくないだろうけど、日本は過剰?



  1. 2003/05/26(月) |
  2.   *日本
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/879-a16328ad
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事