チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

お父さんの診療所

Filed under   *タイ各地

2003 09 12 Fri

昨日の午後ちょっと時間ができたので、友達の両親がしている診療所へ顔を出した。
とても小さいけど、市内プラトゥーナムのど真ん中にある。
便利な場所にあるので、友達に会わなくても、
お父さんやお母さんに突然ふらっと会いに行く。

最初にタイに来たのが13年前。
診療所の前には土ぼこりのする空き地があり、屋台が並んでいるだけだった。
それが今では大きなビルができ、空が狭くなってしまった。
それでも屋台の数は変わらず。
行く度にお母さんが屋台でパッタイをご馳走してくれるけど、その味も変わらない。
診療所は年々さびれていくけど、お母さんの笑顔はそのまま。
診療所の前にある新聞屋もそのままそこにある。
若夫婦がめがねをかけるようになり、子どもができ…と月日は感じるけど。
私も相変わらずあの頃からそう成長していないが、
タイ語が上達したから、診療所の皆と会話ができるようになったのが嬉しい。

でもさ、まさか13年前、タイに住むことになるなんて思わなかったなあ。



  1. 2003/09/12(金) |
  2.   *タイ各地
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/888-20435cb3
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事