チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

こおろぎを食す

Filed under   *北タイ料理

2003 09 17 Wed

koorogi_20170518235622a0c.jpg
友達のお母さんがまた田舎の風を運んできた。
田舎のラムヤイ(龍眼)をもらいムシャムシャ食べていると、突然
「虫見る? ごきぶりみたいな虫だよ」って。
この間カブト虫を4匹持ってきたから、今度はそのごきぶりみたいな虫を飼うのだろうか。
好奇心で「見る、見る!」と言うと、ペットボトルを持ってきた。
底には土が入っていて、「ごきぶりみたいな虫」が6、7匹ぴょんぴょん飛び跳ねている。
穴から覗けというけど…。
自分でも顔が青ざめるのが分かる。
虫はタイの文化を知るために何種類か食べたけど、実は大の苦手。
嫌い、怖い。
ごきぶりホイホイを触るのもダメなほど。

お母さんは
「揚げて石うすでついてハーブと混ぜるとおいしいよ。もちろん揚げてそのまま食べてもいけるよ」
って顔をほころばせている。
「夕方作るから、マリも食べな」って。

とりあえず気を取り直して写真を撮ることに。
お母さんの手に2匹のせてもらい、カメラを近づける。
親指サイズに肥えたコオロギとでもいおうか。
それがじっとしていなく、あっちにぴょーん、こっちにぴょーんと飛び跳ねる。
カメラに向かって飛んできた時、叫んで逃げたら腰をギクッ。イテテテテ。
せっかく安静にしてよくなってきたのに、こんな不意打ちあるかい。



  1. 2003/09/17(水) |
  2.   *北タイ料理
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/889-2ac1df28
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事