チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

お母さん大好き!

Filed under 考え方・迷信など

2007 08 12 Sun

新聞の広告
今日はシリキット王妃のお誕生日でもあり、母の日でもある。
ジャスミンの花をお母さんに挙げる人が多く、市場の花売り場は賑わっている。
日本と同じで、デパートなども「母の日」一色になる。
今年は3連休なので、お母さんに会いに里帰りする人も多い。

テレビではお母さんに感謝しましょう、というような番組がどのチャンネルでも流れている。
俳優や女優が出てきて、それぞれの母親の前で、
「お母さん、大好き!」と言って、ジャスミンの花をあげ、抱き合っている。
「うちのお母さんは最高です」
「うちの娘は親孝行で…」
と目を潤ませながらお互い言っている。

だからといってわざとらしいとかでなく、本当にタイ人の親子は仲がいいと思う。
大学生の息子がお母さんを後ろから抱きしめ「大好き」と言ったり、
久しぶりに会うと、抱き合って頬をくんくんする
(欧米人ならキスだけど、タイ人は匂いをかぐスタイルをとる)。
偉大なる母なのだ。
日本だったら、マザコン!といわれるだろう。
日本人はいくら好きでも、口に出したり、行動に現すことは少ないので、
なんだか見ていてほのぼのしてくる。
皆さんは「お母さん大好き!」と最後に言ったのはいつだろうか。
(写真:ビデオカメラの宣伝。息子と母親が抱き合っている)



  1. 2007/08/12(日) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/9-dc1a056c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事