チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

節約家がお金を使えば商売繁盛

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2003 10 19 Sun

仕事を始めてからというもの、全く自分の時間がない。洗濯物がたまる一方。
ーということで、洗濯を洗濯屋さんにお願いすることにした。
タイでは、洗濯機が普及していないからか、共働きが多いからか洗濯屋が流行っている。どの街角にもある。普通に洗濯をしてアイロンをかけてくれる店だ。私は今まで手洗いをしていたけど、とうとうお世話になることにした。
友達が洗濯屋をしているので、迷わずそこへ。洗濯物によって1枚いくらと決まっているけど、お得セットが60枚400バーツ(約1300円)。私は親友価格で無理矢理70枚におまけしてもらった。
それでも友達は大喜び。私が前払いした400バーツのお札を手に挟み、天に向かって合掌する。マリからお金をもらった、ああ、嬉しや、嬉しやと本当に大喜びしている。お客が1人増えて小躍りしているのはちょっと大げさじゃないか?!
よくよく聞くと、私のように財布の紐が固い人間からお金を取れたということは、もう誰でもお金を使い始め、商売繁盛間違いなし! ということだそう。
確かにこの頃、友達がやたら忙しくしている。洗濯物も山のようにある。
私は福の神だな。



  1. 2003/10/19(日) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/913-d50c3f84
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事