チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ホテルのカオソーイ

Filed under   *北タイ料理

2003 10 27 Mon

カオソーイ北部名物にカレーラーメンがある。カオ・ソーイだ。カレーにココナツミルクを入れて作り、食べる時は高菜漬けや赤玉ねぎ、ライム、揚げ麺などを混ぜ混ぜする。屋台で食べると20バーツ(約70円)と手頃なご馳走だ。
ホテルで働き始めた私の願望は、ホテルのカオソーイを見ること。そして運良ければ食べること。この庶民の味がホテルではどうやって出されるか興味ありだ。だって値段が10倍以上するんだから!
その念願が思いも早くやってきた。日本人のお客さんとレストランで一緒にごはんを食べることになったのだ。にんまり、顔がほころぶ。
セラドン焼きの淡い若草色のドンブリにたっぷり入ってきた。上に揚げ麺を一掴みのせるのが特徴だけど、ホテルのはなんとドンブリに盛り上がるほどのってきた。薄切りの赤玉ねぎもちゃんと飾り切りしてある。麺の量もカレーの量も屋台の倍はある。レンゲはなく、ずしりと思いスプーンとお箸で食べる。味は屋台のものより、とろっとしている。ラーメンのスープというより、カレーライスのルーに近いこさ。ちょっと上品な感じがする。ココナッツミルクがこってり。雰囲気もご馳走だ。
写真を撮りたかったけど、お客さんの手前それは我慢。だから画像は屋台のカオ・ソーイ。



  1. 2003/10/27(月) |
  2.   *北タイ料理
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/916-6fca55f0
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事