チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ローイクラトン

Filed under   *ローイクラトン

2003 11 09 Sun

ロウソクを灯す怖い怖いといいつつ、やっぱり光の美しさをぜひ見たいと思い、仕事帰りに近くのお寺へ行ってきた。
もちろん子ども達がネズミ花火を飛ばしてきゃっきゃ奇声をあげていたけど。
お寺では敬虔な仏教徒の人たちが読経を聞きにに来ていて、床はロウソクで埋め尽くされていた。


コムファイを飛ばす提灯のようなものは「コムファイ」(コムロイと言う人もいる)といって、皆で飛ばして厄払いをする。
飛ばす時に一緒に爆竹を付けるので、逃げないと頭の上に火花が落ちてくる。
ちゃんと飛ばせば、夜空に高く飛んでいくけど、失敗すると厄が舞い降りてくる。
数年前はワロロット市場に落ちて火事になったそうだ。
でも、空に無数のオレンジ色の光が漂っている光景は何度見ても感激する。



  1. 2003/11/09(日) |
  2.   *ローイクラトン
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/922-5d0e494d
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事