チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

宝くじに可能性をかけて

Filed under 文化の1つ?

2003 11 16 Sun

宝くじ「このTシャツいくらだったと思う?」
一昨日友達が聞いてきた。大き目のTシャツで生地はしっかりしている。デパートで買ったら300バーツ(約1000円)ぐらいはするだろうけど、市場だと99バーツ(約340円)のものだろう。友達が喜ぶくらいだから安いに決まっている。
「39バーツ」(約130円)
と私が言うと、ズバリ正解。友達は目をクルクルして驚いた。
「宝くじを買うといい」
でた?。タイ人てピンとくる数字があると、すぐ宝くじを買うのだ。事故車の番号が結構当たるらしい。私のバイクの番号も何回か当たったと友達のお母さんが言っていた。
私も何回かピンとくる数字があって買ったことがあるけど、1度も当たったためしがない。1枚が定食4食分の値段だからバカにならないから、それ以降買うのは止めた。
でも、実はまた買ってしまった。その夜、散らばった100円玉を拾うのを手伝う夢を見ちゃったから……。



  1. 2003/11/16(日) |
  2. 文化の1つ?
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/926-4e1a8acb
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事