チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

タイの免許書を取る

Filed under チェンマイ情報

2003 12 18 Thu

タイの免許書免許を取りに行った。国際免許は持っているので、色盲検査のみですぐ書き換え終了(105バーツ/約350円)。ただ、バイクの免許がないので、こちらは筆記の試験と実技があった。車の免許があるので講習は免除されるけど、時間があったので2時間の講習を受けた。60%ほどしか言っていることが分からなかったけど、25とか60とか数字を頭にインプットする。
試験はマークシートで20問。75%正解で合格。なんと日本語版があるのだ。でも日本語が少し分かりにくく、1問目からひっかかる。
「次のうちどれ以外が左車両を追い越すのを禁止していないか(いるか?)」のような問題で、ん?ん?ん?と頭をひねり、焦って頭が真っ白になる。それにコピーなので、赤い標識もモノクロで分かりにくい。でもそれ以外は、講習を受けていて良かったと思う問題だった。
そして終わった順にその場で採点。
やったあ?、一発合格! 落ちたら午後からまた受け直せるけど、面倒だもんね。
その後、実技のテスト。ちょっとした広場で右折とジグザグ走行をして終了。こちらもすんなり合格。
無事バイクの免許を取得できた(55バーツ/約190円)。これで1年堂々と道を運転できるぞ。噂によると日本の免許にも書き換えできるというから、日本でもバイクに乗れるかも。



  1. 2003/12/18(木) |
  2. チェンマイ情報
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/940-4f39b233
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事